【イベント主催レポート】サービス開発における「ユーザー認証」についてエンジニアが本音で語る会

f:id:pcads_media:20191205125838j:plain
こんにちは!TECH Street編集部です。

今回の記事では、12月4日(水)に開催されたTECH Street初のイベント「サービス開発における「ユーザー認証」についてエンジニアが本音で語る会」がどんな様子だったか、裏話を交えながらレポートしていきます。

まず、今回のイベントの概要はこちら

「あなたは本当に本人ですか?」
会社でPCを起動する、SNSにアクセスする、アプリをDLする・・・。ユーザー認証は、ありとあらゆるシーンで当たり前のように行われています。今や新たなサービスを開発する上で「ユーザー認証」は必要不可欠な機能です。
しかしセキュリティ面が考慮された認証フローは複雑なため、実装には様々なコストがかかり、ハードルが非常に高い分野となっています。

本イベントでは、サービス開発における「ユーザー認証」の考え方やプラットフォーム選定、そして“実際に開発してみたトーク”など、HRの分野において数多くのサービス開発に携わってきたパーソルキャリア テクノロジー本部のエンジニア 三口氏と江口氏が本音で語ります。

▼事前記事はこちら

www.tech-street.jp

イベントのレポートの前に...今回の裏話!

f:id:pcads_media:20191205124559j:plain

今回のイベント会場はコチラ。実はここ以上に素敵な会場を使用予定だったのですが諸事情によりこちらの場所になってしまったという裏事情もありつつ...

f:id:pcads_media:20191205124732j:plain

イベント運営スタッフ一同、一生懸命準備をしました。

いよいよイベント開始

f:id:pcads_media:20191206182300j:plain

各自、好きなドリンクと食べ物を取って着席

TECH Streetコミュニティはラフにいこうよ!ということで、お酒を飲みながら、お腹が空いている人はご飯を食べながらも全然OK、という形で会がスタートしました。

f:id:pcads_media:20191206182922j:plain

プレゼンテーション開始

今回はサービス事例の中でAuth0の紹介を交えながらの会だったのですが、Auth0 Japanの代表である藤田様、同じくAuth0 Japanエンジニアの山口様にもお越しいただきましたよ。

f:id:pcads_media:20191205173611j:plain

三口 聡之介氏(パーソルキャリア株式会社)

三口氏のプレゼンでは、パーソルキャリアってどんな会社?というところから始まりました。そこから、VUCAの時代をどう生き抜くのかという部分では、新規サービスが成功するのは5〜10%という現状において、都度市場のニーズを確認しながら仮説検証を行うBMLフィードバックループの重要性などを語っていただきました。

続いて、HR企業に「いま」求められていることという題目のもと、認証はどのようなサービスを作る時でも必要になる機能であり、IDaaSの利用を検討する機会も多い。その際にどのようにAuth0の導入を決めたのか、というお話をメリットだけでなくデメリットを交えながら伺うことができました。

f:id:pcads_media:20191205181519j:plain

江口 拓弥氏(パーソルキャリア株式会社)

2番目のプレゼンターは仙台からお越しいただいた江口氏。三口氏の視点とは少し変わり、エンジニア目線で『Auth0を採用したSPAの事例紹介とその感想』という内容。

プレゼンは宮城のイルミネーションのお話に始まり、パーソルキャリアの仙台オフィス環境であったり、どのように仕事をしているのかを語っていただきました。本題の認証部分については、実際のコードも交えながらどういうプロダクトにAuth0を実装したか、実装したときの本音もちらほら。

f:id:pcads_media:20191206185713p:plain

今回のイベントの名言「作らない=正義」

ポジティブな感想としては、認証についての深い知識を必要とせず協力な認証基盤を手に入れられた、ネガティブな部分としてはすべて英語のサービスなので英語アレルギーだとつらいかも?という本音も。繰り返し出てくる「作らない=正義」というスライドは会場の笑いを誘いました。

f:id:pcads_media:20191205125929j:plain

お二人のプレゼン終了後はアンケートにも回答いただきました。イベント全体の評価としては回答者の90%の方に「非常に良かった・良かった」というコメントを内容をいただきました(泣)

エンジニア1年目の初心者ですが、大変理解しやすかったです。新しく始められたメディアみてみます

f:id:pcads_media:20191205124931j:plain

お酒を飲みながらみんなでわいわい♪

アンケートの後は、美味しいご飯とお酒を飲みながら懇親会をしました。Auth0代表の藤田様とお話する方、プレゼンターに直接質問をする方がいたり、参加者同士で意見交換する方がいたりと思い思いの時間を過ごしていただきました。

f:id:pcads_media:20191205124840j:plain

最後はみんなで集合写真撮影


最後は参加者みんなで写真撮影をして無事終了。お疲れ様でした!
今後も、もっともっといいイベントになるよう運営スタッフ一同努めていきます!TECH Streetでは1月にも以下のイベントを企画しています。ぜひご興味ある方は参加してみてくださいね。

www.tech-street.jp