【夏休み特別企画】ITエンジニアの小学生時代を深堀りしてみた

f:id:pcads_media:20200831121153j:plain
8月も今日で最終日。暦の上では8月で夏は終わるというのに、まだまだ厳しい暑さが続いていますね。この時期になると「今頃夏休みの宿題に追われていたなあ…」など夏休みをきっかけに自身の小学生時代をふと思い出す人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回の記事はいつもと趣向を変えて、ITテクノロジー人材のコミュニティTECH Streetが全国のITエンジニアを対象に「ITエンジニアの小学生時代(夏休み編)」についてアンケート調査を行いました。

本記事では調査結果の公開と、ITエンジニアの方々の“ちょっとおもしろい”、そしてガチすぎる回答を紹介していきます。

 

調査概要

 

調査期間:2020年8月15日〜2020年8月16日
調査方法:アンケートツールGrill Research
有効回答数:全国のエンジニア150名、全国の非エンジニア150名

 

調査サマリー

 

・ITエンジニアが小学生時代に好きだった教科ランキング

47.3%のITエンジニアは夏休みの宿題を終了間近に一気に片づける派

・ITエンジニアが小学生時代に取り組んだ自由研究のテーマトップは「朝顔の観察」など植物の観察系

・小学生時代の自由研究について聞いたら、ちょっと悲しいエピソードなどおもしろい(?)回答が集まってしまった

・もしもITエンジニアが今、本気の自由研究をするなら?ガチすぎる回答の紹介

・小学生時代の自分に向けたアドバイス集

 

ITエンジニアが小学生の時に好きだった教科ランキング

 

「Q1. 小学生時代の好きな科目を教えてください。」(n=150)と質問をしたところ、1位算数、2位理科、3位体育という結果となりました。

理系教科がトップなのはITエンジニアならでは、と思いきや…非エンジニアの方々にも同じ質問をしたところ、教科ランキングが全く同じ結果に!意外にも全く差がないという結果となりました。

全体のランキングは下記をご覧ください。※重複回答あり

f:id:pcads_media:20200828190739p:plain

・算数:76
・理科:72
・体育:38
・国語:27
・図画工作:33
・社会:28
・音楽:11
・家庭:8
・外国語:3
・生活:0
・道徳:0
・その他:1

 

47.3%のITエンジニアは夏休みの宿題を終了間近に一気に片づける派

 

夏休み、皆さんは宿題をしっかりやっていましたか? ITエンジニアの方々に「Q2. 小学生時代の夏休みの宿題は計画的にこなしていましたか。」(n=150)と質問したところ、「計画通りに進まず夏休み終了間近に一気にやっていた」と回答したエンジニアが47.3%と一番多く、予想通り(?)夏休みの宿題はギリギリまでやらないエンジニアが多いことがわかりました。

f:id:pcads_media:20200828190827p:plain

・計画どおりに進まず、夏休み終了間際に一気にやっていた:47.3%
・だいたい計画どおりにやっていた:31.3%
・毎日計画的にやっていた:17.3%
・宿題をやらなかった:4%

 

エンジニアの夏休みの自由研究は「朝顔の観察」がトップ

 

夏休みの宿題で、終盤に一番焦るのは自由研究ではないでしょうか。「Q3. 小学生時代の夏休みの自由研究で取り組んだ内容を教えてください。」(n=150)と質問したところ、「朝顔の観察」など植物の観察系の研究テーマが一番多い結果となりました。次いで「昆虫採集」や「昆虫育成の観察」、「野菜の栽培」という結果に。

非エンジニアの方々にも同じ質問をしてみましたが、植物の観察系のテーマが多く、ここでもITエンジニア・非エンジニア問わず研究テーマが同じ傾向であることがわかりました。

f:id:pcads_media:20200828191152p:plain

▲エンジニアの小学生時代の自由研究テーマTOP10

■回答紹介

・朝顔の観察(36歳/プログラマー)
・太陽光で紙を燃やす実験(29歳/システムエンジニア)
・カブトムシの観察(46歳/システムエンジニア)
・河川の汚れ調査(25歳/システムエンジニア)
・蚕の観察(44歳/プログラマー)
・水草の成長記録(54歳/制御・組み込みエンジニア)
・星空観察(47歳/ハードウェアエンジニア)
・エリマキトカゲの模型作り(43歳/ハードウェアエンジニア)
・ミニチュア住居製作(56歳/メカトロニクスエンジニア)
・貯金箱作り(33歳/システムエンジニア)

 

夏休みの自由研究、おもしろ回答集めてみました

 

小学生ならでは回答に紛れた「ナニソレ?!」な自由研究テーマをご紹介。自由研究テーマといえばお父さんに作った模型を燃やされてしまった…なんていう悲しいエピソードも。TECH Street編集部が皆さんに紹介したい回答を一部抜粋いたしました!

■ど、どんな内容・・・?!

・大人の経済的行動の研究(54歳/エンジニア)
・エンジンオイル煮(28歳/システムエンジニア)

■大変そうだけどすごい!

・毎日天気図を、ラジオを聴いて書き取っていた(51歳/ハードウェアエンジニア)
・日本一の記録をまとめた日本地図作成(24歳/プログラマー)
・6年間で習う漢字辞書作り(49歳/Webエンジニア)

■お、お父さん…

・九州を紙粘土で標高差反映した立体模型を作り着色もした。
父親が「こんなガラクタ」と言い焼却炉で燃やしてしまった。夏休み明けた新学期に先生にそう伝えると「子供の宿題を燃やす親なんか何処にも居ない、宿題忘れた言い訳するな」と怒られた。古い思い出です。(52歳/アーキテクトエンジニア)

 

もしもITエンジニアが今のスキルや経験で本気の自由研究をするとしたら?

 

今回のアンケートでは、自由研究にちなんでこんな質問もしてみました。

「Q.4今の記憶のまま小学生に戻って、スキルや経験を最大限活かした本気の夏休みの自由研究をするとしたら、どんな研究をしたいか教えてください。予算などは考慮せず、周りの小学生とは差をつけるような研究テーマをご自由にお書きください。」という質問をしたところ、「恋」にまつわるちょっとエモいものから、「お金」に関する現実的なテーマなどが集まりました。一部抜粋したテーマを紹介します。

 ■人間の心に関するテーマ

・どうやったらストレスなく過ごせるのか(26歳/システムエンジニア)
・なぜ人は、恋をするのか(60歳/その他コンピュータ関連技術者)

■お金に関するテーマ

・金融系の研究投資額が何年でいくらになるかまた、どの投資先に投資するのがベストか(36歳/システムエンジニア)
・ポイ活で1ヶ月いくら稼げるか(24歳/ITアーキテクトエンジニア)
・株の研究(お金を生み出す錬金術)(44歳/Webエンジニア)
・一ヶ月株取引に全力集中(28歳/システムエンジニア)

■食べ物に関するテーマ

・あらゆるタレの研究。(38歳/サーバーエンジニア)
・同じものを食べたとしても、場所やシチュエーションによって味や満足度が違うのか。(31歳/セキュリティエンジニア)

■その他

・スマホかカメラを空高くまで飛ばして、地球の映像を撮る。何を使って飛ばすのか綺麗に撮るにはなど追求したい(38歳/Webエンジニア)
・新型コロナについての気を付けなければならない事(47歳/セールスエンジニア)
・AI技術を使い、亡くなった祖父母がどんな人だったか、家族や親類などにヒアリングして年表や出来事を回想してみたい(41歳/メカトロニクスエンジニア)
・家庭内WIFI環境構築(57歳/インフラエンジニア)

 

エンジニアの方々が今のスキルや経験を生かして自由研究をするならば…という内容に対して、「お金を生み出す錬金術」(笑)やAI技術を使ったテーマなど、遊び心もありながらも大人になったからこそ思いつく内容がたくさん出てきました。テレワーク・リモートワークの影響からか「家庭内Wi-Fi環境構築」というテーマがあったりと今の状況だからこその内容などもありましたよ!

アンケートでも面白いテーマがたくさん出てきましたが、実はTECH Streetでは、2020年9月4日(金)に『エンジニアの自由研究発表会』と題して、イベントを開催いたします!RPAツールやおうちハック、「あつまれどうぶつの森」ネタなど、エンジニアが取り組んだ内容を発表します♪
エンジニアが本気で考えたテーマが気になる!という方はイベント詳細を下記よりチェックしてみてください。

【主催イベント】エンジニアの夏休みの自由研究発表会

 

小学生時代の自分に未来に活きるアドバイスは「税金の勉強」?現実的なコメントが多数!

 

最後に、「Q5. 小学生時代の自分に向けて、未来の自分に活きる「夏休みにしておいたほうがいいこと」をアドバイスできるとしたら何を伝えますか?」(n=150)と質問したところ、今の小学生にも読んでもらいたいメッセージが集まったので抜粋して紹介します!

やはり今回も面白い回答でてきましたが、好きなことを好きなだけやればいい!というような、素敵なアドバイスが集まったのでぜひお子さんがいる方は家族で共有してみてください◎

■スキルに関するものなど、現実的なアドバイス

・遊んでばかりいないで勉強しろ!(笑)(57歳/サーバーサイドエンジニア)
・運動と勉強と規則正し生活。(38歳/Webエンジニア)
・海外旅行、人間力や社会性の向上、企業のお手伝い、ボランティア、語学学習。(52歳/ITアーキテクトエンジニア)
・もっと金融系の本を読め!!(36歳/システムエンジニア)
・プログラミング(23歳/ネットワークエンジニア)
・投資(42歳/サーバーエンジニア)
・短期集中の語学留学で毎日英語に慣れるようにしたらいい(51歳/ハードウェアエンジニア)
・計画を立てること、計画通りにいかなかった時に、計画を修正すること。(50歳/エンジニア)
・税金の勉強(44歳/Webエンジニア)

■好きなことを伸ばすタイプのアドバイス

・思いっきり遊んでおくこと。(43歳/システムエンジニア)
・好きなことをやる(32歳/プログラマー)
・出来栄えに関係無く、自分の興味のみに従って、あれこれやった方がいいよ!(31歳/セキュリティエンジニア)
・大人の意見ではなく、興味があれば追及していってほしい(45歳/システムエンジニア)

■な、なんで?!なアドバイス

・日に焼けない(24歳/ITアーキテクトエンジニア)
・新しい星の発見(57歳/ハードウェアエンジニア)

 

まとめ

 

今回の調査では、ITエンジニアの小学生時代に好きな教科や夏休みの宿題、自由研究に関するアンケートをとってみましたが、小学生時代はITエンジニアと非エンジニアとであまり変わらない、という発見から、夏休みの宿題は半数以上ギリギリまでやらなかったITエンジニアが約半数、ということが判明しました。

ITエンジニアのガチすぎる自由研究テーマでは、ちょっとクスりとしてしまう内容もありましたが、ぜひ実際にチャレンジしてほしいというテーマもあったのでチャレンジした際はTECH Street編集部宛に研究結果を教えて下さい◎

また、夏休みの過ごし方には小学生時代を振り返ると後悔も多く、「あれをやっておけばよかった!」という内容も多数見られました。夏休みはもう終わってしまいますが、お子様のいるご家庭ではぜひ次の夏休みの過ごし方を家族で考えてみるヒントになれば幸いです。

今回の調査に関する内容は以上となります。
今後もTECH Street独自のリサーチをしていきますので次回も乞うご期待を!